【人生のヒント】相手の気を引こう!素晴らしいキャッチコピーの作り方!!

人生のヒント

 

 

6月21日は「父の日」です。

父親に感謝の気持ちをあらわす日。
アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット婦人が提唱。

妻に先立たれた父が男手一つで、ドット婦人ら6人の兄弟を育てたことに感謝したことに由来しているそうです。

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます♫

 

キャッチコピーは、いかにお客様の心をつかめるかが大切です。

ありふれた言葉では、お客様の心をつかめません。

 

いくら響きのいい言葉でも、陳腐で平凡では、素通りされてしまうでしょう。

キャッチコピーは、いかにお客様の心をつかめるかにかかっています。

 

では、どうすればお客様の心をつかめるキャッチコピーにできるのか?

 

そこで効果的なのが「疑問を持ってもらえるような言葉」です。

そのキャッチコピーを見たとき「どういう意味だろう?」と思ってもらえる言葉であることが大切。

 

キャッチコピーとして適しているのは、一目見ただけでは詳細がわからない言葉です。

疑問を持ってもらうことで「はっきり意味がわからない。もっと詳しく知りたい」と思わせることができます。

 

疑問を持たせるキャッチコピーのお手本は、書店に行くと、たくさん見ることができます。

本の帯に注目すると、疑問を持たせるキャッチコピーが書かれています。

 

「仕事ができる人は、仕事をサボる」

「頭がいい人は、ばかばかしいことをしている」

「成績がいい人のノートは、ぐしゃぐしゃで汚い」

「痩せている人は、夜中に焼き肉を食べている」

「かわいくない人ほど、モテる可能性を秘めている」

「くだらないアイデアが、世の中を変える」

「なぜあの人は、太っていてもモテるのか」

「会話が苦手な人が、1日でうまくなった方法とは?」

「何も努力しないで、貯蓄が1000万円を超えていました」

「困ってしまうほど、記憶力がなる方法」

「運命は、3分で変えることができます」

 

どれも疑問を感じるキャッチコピーですね!

 

「気になる。どういう意味だろう。もっと詳しく知りたい」と思うと、いても立ってもいられなくなります。

 

お客様はどんどんキャッチコピーに吸い寄せられるでしょう。

勝手に体が動き始め、手に取ってしまいます。

 

疑問を持たせることで、お客様の心をつかむことができます。

「誇張」のテクニックが有効

疑問を持たせる言葉にするには「誇張」が有効です。

 

もちろん疑問を持たせる言葉とはいえ、嘘はいけません。

嘘はNGですが、誇張はOKです。

 

嘘にならない範囲で誇張すると、疑問を持たせる言葉にしやすくなります。

疑問を持たせる言葉に心が引き寄せられ、販売向上につながっていくんですね。

 

さて本日もマイペースでいきましょう♫

 

 

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