1月4日は「石の日」だそうです。
「い(1)し(4)」の語呂合わせから、この日に地蔵、狛犬、墓石など願いがかけられた石に触れると、願いがかなうという。石は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれている。
本日もご覧いただき、ありがとうございます♬
私の母はもうすぐ69歳になります。
今でも元気に畑仕事をして、たくさんの孫と遊び、毎月のように温泉旅行に出かけて行きます!
そのハツラツとした姿はうれしい限りなんですが、さすがに老いには勝てず、
この数年でいよいよ耳が遠くなってきたんですね。
特に最近では、耳元で大きな声で話さないとちゃんと伝わらない、という状態になってしまいました。
ところが本人は、
「大丈夫。聞こえは悪くなってるけど、言ってることはわかってるから。」
とか言うんですよねー。
ときどき聞きまちがえてることもあるのに、なかなか認めません(笑)
しかし家族が感じているのですから、外出しているときも、友人とのやりとりも、多少のスレ違いが起こっていることは簡単に想像できます。
「補聴器をつける」という提案を母はしぶしぶ受け入れてくれ、
「試してみて、よかったらつけるね。」ということになり、
補聴器を扱っているお店をまわることに。
そして最初に行った補聴器専門店。
対応してくれたスタッフは、その方も難聴で補聴器をつけていて、
「耳の聞こえない人の気持ちはよくわかるんですよ。」
という言葉から始まった説明はベテランの説得力。
検査の結果、母は実際の音声の4割ほどしか聞こえておらず、
聞こえていない部分は想像で補っていることがわかったんです。
そのスタッフの方から、
「お母様、本当は聞こえていないんですよ。想像で補って聞こえたつもりにしてしまう癖がついているんです。」
と聞かされ、
「ああ、だからときどき取り違えてしまうんだなー。」と思いました。
そして、これできっと母も補聴器をつけてくれるだろうな!と。
そして説明は続き、
「この補聴器をつければ、音そのものが8割ぐらいまで聞こえるようになりますから、音そのものを聞くようにがんばってください!」
とスタッフが伝えたところ、
その説明を聞いた母が、強い調子で言い返したんです!
「私は、いつも聞くようにがんばっていますが!」
思わず、横に座っている母の顔を見ると、うっすら涙を浮かんでいました。
すべての説明が終わり、店から出た母は言いました。
「この店では買わない。もうこの店には来ない。」
次の専門店のスタッフは若い男性で、補聴器はつけていません。
前のお店と同じような検査をし、出た結果もほとんど一緒。
そのスタッフは検査結果の数値の解説をすませ、
母にこんな話をしたのです。
「とても68歳には見えませんねー。しかも、毎月旅行に行っているなんて、ホント素晴らしいですよ。僕も奥様のように歳をとりたいです。」
「この補聴器をつけると、ほとんど実際の音が聞こえるようになるんですが、会話が聞き取れるようになる人と、ならない人がいます。」
「その違いは会話の必要性があるか、どうかです。」
「ない人はなかなか聞き取れるようになりません。その点、 奥様は今でもいろんな方とおしゃべりを楽しんでおられますから、必ず会話が聞き取れるようになりますよ!」
母は、このお店で補聴器を買うことを決めました😲
ここまでのお話を聞いてどう思われましたか?
一方では、良かれと思って伝えた激励が、母の聞く耳をかたく閉ざし、
一方ではさりげない承認と、補聴器をつけたあとのイメージが、
母の聞く耳をやさしく開き、さらっと受け入れられたんです。
どちらのお店の説明も、それは確かに正論です。
しかし、人は正論だけでは動きません。
まずは、共感し、寄り添い、相手の本当に求めているのものを見抜く。
それが何よりも大切なんですね。
さて本日も明るく元気に過ごしましょう♬
Twitter でフォローしよう!
Follow @RYOJI_PORSCHE