【仕事のヒント】企業経営のキホン!お客様目線を忘れないように!!

仕事のヒント

 

 

7月28日は「菜っ葉の日」だそうです。

「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます♫

 

企業経営はお客様あってのものです。

お客様が1人もいなくなれば、当然経営は破たん。

 

売り上げさえ上げればいいと考え、本当にお客様のことについて考えているのを忘れていませんか?

 

不況のときには、売り上げを少しでも伸ばそうと、巧みな心理テクニックに躍起になると裏目に出ます。

大して価値のない商品を無理やり買わせても、買った後「騙された」という印象が強くなり、客離れが加速します。

 

セールスのテクニックは一時的には効果がありますが、長期で見ると損をします。

 

では、不況のときは何を重視すればいいのか?

 

売り上げの数字ではなく、お客様を見ます。

徹底的にお客様重視になって考えます。

 

「どうすればもっと喜んでもらえるだろうか?」

「どうすればもっとお役に立てるだろうか?」

 

そういうお客様の立場に立って、本当に価値のある商品やサービスを考えます。

 

経営においてこれほど重要なことはありません。

利益をもたらすのは、お客様です。

 

「いかに売り上げを伸ばすか?」ではありません。

「いかに喜んでもらい、お客様のお役に立てるか?」です。

 

心理テクニックを巧みに利用するのではなく、そもそもの商品力をつけることに目を向けることです。

お客様に喜んでもらえる商品、本当に役立つサービスなら、心理テクニックなど利用しなくても、売り上げは伸びます。

 

不況だからこそ利益を出したい気持ちが大きくなるところですが、逆にお客様の視点に立ちます。

 

「これは役立つなあ。」

「こういうサービスを探していたんだ。」

「こういうサービスなら、買ってもいいかな!」

 

そんな風に思わせるアイデアを考えます。

そうするだけで利益は後から自然とついてきます。

 

不況のときもあまり関係ありません。

多くの人に喜んでもらい、役立ってもらえることをする会社は、不況のときにも傾くことはないんですよね。

 

さて本日もマイペースでいきましょう♫

 

 

Twitter でフォローしよう!