1月8日は「イヤホンの日」だそうです。
「1(イ)8(ヤ)ホン」の語呂合わせから、総合情報サイト「イヤホンナビ」が制定しています。イヤホンの普及を目的としていますね。
本日もご覧いただき、ありがとうございます♬
みなさんの会社の雰囲気はどうでしょうか?
私は社内の雰囲気が、冷え切ってしまっているなー、と感じることがあります。
それは、オフィスなどの景観にも現れることもあるでしょうし、
社員の方の行動にもハッキリと現れます。
しかし組織の衰退は、何よりも上司と部下のコミュニケーション、
特に「決断する場面」に現れやすいのです。
そして社員はそれを敏感に感じ取っている。
以下の回答は、
「どんなときに組織の衰退を感じるか?」
という質問に対する回答事例です。
・ 「現状では無理」など、否定的な言葉が出る
・ 「前回と同じ方法でやろう」というムードになる
・ 「忙しい」というセリフが多い
・ 前例がないから挑戦しない
・ 「理想は〇〇ですが…」という言葉が出る
・ 自発的な提案が出なくなった
・ 困難な局面で、できない理由探しが始まる
・ 「感動」や「喜び」が感じられない
・ 決定を下すまでに時間がかかる
みなさんも納得する部分がありますよね?
コーチング研修をすると、
「上司に変わって欲しい!」とか
「部下をトレードして欲しい!」という声を耳にします。
しかし上司と呼ばれる立場であるならば、まず自分から変わることを考える必要があります。
自分自身を変えるといっても、性格や考え方を変える必要はありません。
部下とのコミュニケーションを変えるんです。
今、自分がどのようなコミュニケーションを交わし、
その結果、周囲にどのような影響を与えているか?
それについて、周囲から
・どう見えるか
・どう聞こえるか
・ どう感じているか
フィードバックをもらう。
そしてそのフィードバックをありのままに受け入れることが大切です。
自分が使っている言葉や、 (表情や態度などの) 言葉以外で伝えている情報
の影響を配慮し、部下とのコミュニケーションを改善しましょう。
それだけで職場の雰囲気はずっと良くなりますよ!
さて本日もマイペースでいきましょう♬
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